FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会議4時間やったぞ~

会議を昨日4時間・今日4時間やりました。
これだけやるとエラくなった気がします。
だって、エライひとは会議ばかりやってるんでしょ?

8時間あったらどこまで行けるんでしょうか?
車を使って高速で青森?ちょっときついかな。
大阪ならば行けるね。
飛行機だったら羽田から北海道、九州?沖縄にだって行けるね。
国際線ならばワイハかぁ~?行けるねぇ。

そう考えると会議は移動距離ゼロだから損した気分。
スポンサーサイト

上位表示って

難しいねぇ。
その昔はトップページ表示されていたんだけど
昨年の秋ごろからズドーンとどこへ行っちゃったかわからん(>_<)

「こんな下がり方はめずらしい」と、あるSEO対策会社さん。
フツーでいいのに。めずらしい部類になんか入りたくないっ。グスン

何がいけないのか誰かおせーて!<(_ _)>

もうひとつのサムライ!?

おはようございます。
今日も朝からシンケンジャー見ました。
侍戦隊シンケンジャーという番組です。
前回の炎神戦隊ゴーオンジャーは1年間見ました。
これが色々とよくできているんですねぇ。

今日は新しいキャラ「カジキ折神」が出てきました。
番組終了後のCMには新キャラの商品宣伝がされます。
よって今日からお店にはこの商品が並ぶんですよねぇ。
そして売れるんでしょうな。うらやましい。

オモチャは景気に左右され難いそうな。
ハァー、あたくしもがんばらねば。

看板って特殊だよねぇ

広告媒体の中で看板って特殊だな~って思います。
特に金額面では顕著に感じます。

先ほども、看板広告を広範囲で利用されている方に
「○○駅前で30万円でした」
なのに「サンヨーさんのココはどうしてこんなに高いのでしょうか?」
という質問がありました。
う~ん、利用者にとってはもっともな感想だと思います。

全く同じ人間がいないように、看板も個々異なるからだと思います。
隣接していても地主さんに支払う条件が異なれば売値も変わります。
看板として条件がいいところが安かったり、その逆だったりすることは
ままあります。

サンヨーは安く仕入れて安く提供いたします。
安く提供できるところを、条件が良いからって高くはしません。

スキーしたい

関東って3月に雪降るよねぇ。
3月って桜が咲くんでしょ。
寒暖のイメージ合わないんだよね。

雪見てたらスキー行きたくなっちゃった。
もう、ずーっとご無沙汰。
温暖化で雪不足がニュースになっていた頃もあったけど、
今はスキー場どうなっているのかなぁ?

映画「私をスキーに連れてって!!」が流行っていた頃はドンピシャよ~。
F1ドライバースーツをデザインしたウェア着てハンディタイプの無線機
持って、仲間と連絡取り合いながら広いゲレンデを好き勝手に滑るの。

楽しかったなぁ、、、、おっさんってバレた!?(^^ゞ

WBC連覇おめでとう!

世界一おめでとうございます。
世界が相手だとハラハラしますね。
すばらしい戦いでした。

それにしても、今大会不調だったイチロー選手はそのままでは
終わらなかったねぇ。
勝越し弾を放った本人のコメントで「僕は持っている」と言っておりましたが
→あんな舞台が巡って来ること+打っちゃうこと+決勝打、
これはどんな確率なんだろうか?本当に何か持っているよね。
世の中にはこんなことがあるんだぁと思わずにいられなかったですよ。

いやぁ、良かった(^_-)-☆

耐用年数

おはようございます<(_ _)>
今日おはなしするのは看板の耐用年数のことです。
看板のパネルの部分のことね。
パネルは木枠+アルミ複合板+インクジェットシートで
作られているのが一般的ですね。
そして耐用年数は3年と言われています。
これがトラブルの元になるんですよねぇ。

3年超えたから即座にダメというわけではありません。
弊社では4年保証しておりますし、5年、6年~使用しているものも
たくさんあります。

問題なのは作り替えを知らなかった方(忘れちゃった)の反応ですね。
「そっちでなんとかしろ」ということになりがちです。
広告料金に作り替え費用は含まれておりません。
必要なときに必要な費用をいただくことがお客様のためであると
考えているからです。
「無料でリニューアルします」=「広告料金に含まれている」ということです。

仕組みの違いです。費用負担が0ゼロではありません。

光回線になったよ

本日、ISDN回線からひかり回線になりました。!(^^)!パチパチ
やっぱり、早いね。データの送受信が。
結構重いデータのやりとりが多いのよね。
うちの扱う資料って写真が必須でしょ。
ちょっとした資料でも数メガ~なっちゃうのよね。
それがサクッと送れます。

それとサーバーも変更したのでメールチェッカーをはずしました。
これが邪魔だったのですよ。
2M超えのファイルを送るとこのチェッカーが親切にも
「データがデカすぎるからウイルスチェックしてないぞ~。
だから危険だぞ~」っていう内容のメールを勝手に送りつけちゃうんですよ。
受信者はビビっちゃって捨てちゃいますよね。

取引先の方には今までご不便をおかけしてました<(_ _)>


また、強風が吹いている

また強風が吹いてますなぁ。
今頃、看板が宙に舞っているのかしら?
ところで明日の天気は?
雨の中の現地対応は嫌だなぁ。
最近、悪いことばかりだから気が滅入るわ(>_<)

サンリオ・ピューロランド

知ってる?
多摩センターにある
サンリオ・ピューロランド
名前の由来は
山梨王だって。
ホント?

余裕のあるスケジュールを組んでね

引越し、異動の時期ですね。
昨日、事務所を出るので今まで使用していた袖看板と窓の切文字を
原状回復する依頼を受けました。
袖看板はビル5階部分の高さのために高所作業車を使います。
高所作業車を道路に停めて作業を行うということは、道路使用許可を
とらねばなりません。
使用許可は通常5日ほどかかります。

事務所の引渡しは27日なんだって。1週間後よ(-_-)zzz
許可が必要って伝えたでしょ!理解ってないじゃん!
こっちにも予定っつーもんがあんのよ。
不景気で仕事がなくてフラフラしてるとでも思ってんのかしら!?

恣意的に仕事してんじゃないよ。税金だろ。

誘導看板って?

ここ最近の誘導看板のデザインって、すばらしいよね。
マンション売り出しの誘導看板のことだけど。
高級感のあるデザインで、こんなの描けたらなぁ、なんて
嘆息してます。

でもね、媒体屋としては「????」と感じております。
誘導看板の目的は「目的地に誰でも正しく導くこと」です。
本来の導くところが薄れているように見えるのです。
他社との差別化を狙っているんでしょうけどイメージが
先行してしまってますよね。

数年前はもっと矢印や距離など誘導部デザインがしっかり
描かれていたと思います。
現地看板と誘導看板は目的が異なります。
広告媒体の区別をハッキリさせる時期に来たんじゃないかな。

と、誰かがぼやいているのを聞きました(^^ゞ

デザインは難しい

出社したらデザイン担当がゾンビのようにフラフラしてました。
徹夜だったそうです。
ボヤキを聞いてみると「う~ん、なるほどなぁ」と考えさせられましたね。

そもそもデザインって誰が決めるのでしょうか?
当然、広告主ですよね。
では広告代理店が間に入るとどうなるか?
代理店の担当者の好みでデザインさせられるのです。
何度も修正させられて、しかも急ぎだったりするでしょ。
やっと、完成したと思ったら、今度は広告主からNG。
最終決定原稿は案外こちらが最初に提示したモノだったりするんですよ。

代理店さんも大変でしょうけど、頼みますよ<(_ _)>

お腹すいた~

春だね。
だからお腹が空くのかな?
あたしのお弁当見せてあげる。
おべんとう
健康と節約!なにせ不況だからさぁ。
早くいいこと起きないかな~

警官がやってきた

さっき、会社の目の前で大声がするので覗いてみると、
老夫婦VSおねぇちゃん5人のバトルが始まっていました。
リュックを背負ったご主人と対する若者は赤茶髪どっしり系と
金髪ジャージ娘のふたり。のこり3人は傍観の様子。

なにが原因かはわかりませんが、若者の風体がやだね。
どうみてもオメーが悪いだろ!って思われちゃうよね。
ふたりとも頭が赤茶に金髪だぜ。
加えてジャージだから、どうみても女子プロレスラーだね。

おとうさんはこの場を離れようとするんだけど、金髪が
進路を塞ぐように重そうな身体を寄せてくるんだ。
うざったいよね、見た目が汚いガキのくせして。

しばらくして、見てみるとおまわりさんがたくさん来てました。
原因はわかりませんよ。でもね、あーゆーおねぇちゃんは
逮捕するに限ります。

太陽がまぶしいです(>_<)

おはようございます!
こんなに太陽がまぶしく感じるなんて
いつ以来だろうか?

今日はこれから この公園に出没するつもりです。
ちびっこ動物園が気に入ってます。みんなあつまれ!(^^)!

さて、話は変わりますが
この4月から横浜市の屋外広告物に対しての規制が一段と厳しくなるとの
うわさがあるのをご存知でしょうか?
高速道路から500m内の禁止エリアについての監視がきつくなる、らしい
のですが、詳しいこと知っている人教えて頂戴<(_ _)>

といってもこれ見ている人なんかいないか。

強風が過ぎ去った後は?

風がすごかったですねぇ。
やっとおさまったかな?という感じですが、
看板屋としてはこれからが心配なのです。
何がって?
「看板がぶっ倒れてますよ~」という電話さ\(◎o◎)/!

そこまで大袈裟な事態じゃなくても
剥がれてますよ~、プラプラしてますよ~、傾いてますよ~
なんてーのがよくあるわな。
昨今、異常気象でしょ!?局所的に被害が出るような傾向が
あるね。

おっと、電話がかかってきたぜぇ。来たか~?

相場

昨日に続いて???という事を書いてみたいと思います。

「この辺の相場いくらなの?概算でいいから教えてよ」
これも非常に多い問い合わせのひとつです。
答えは「わからん」
これが偽らざるところでございます。

ではなぜそうなるのか?
サイズやロケーションや地域状況などもそうですが
一番は他の広告媒体と販売システムが異なることが
言えるでしょう。
他の広告は販売料金に販売代理店の利益が含まれて
おります。よって全国一律料金が利用者に提示されます。

しかし、屋外広告の料金は販売代理店が各自独自の料金を
設定します。
媒体元50万円→A社100万→B社200万→C社500万→お客さん
このように料金が積み上がるのです。

うちのような販売元の金額が相場なのか?大手代理店価格が
そうなのか?
「わからん」、、、、、、、、以上

ほかにも相場金額を言いたくない理由があるけどね。
気が向いたら書いてみとうございます<(_ _)>

媒体調査とは?

久しぶりの太陽はまぶしいです(゜o゜)

さて、今日はうちの主業務である「媒体調査」について
お話してみましょう。
先日も「媒体調査お願いします」といきなりこの調子で
電話をかけてきた方がいらっしゃいました。
「あっ、わかってないなこの人」とあたくし。
うちの営業文句は「媒体調査は無料です」ですが
誤解されちゃってるな(T_T)とよく感じます。

確かにシロートさんにはわかり難い業務と思います。
看板設置場所をサンヨーで確保してもらえば、あとは自分の好きに
できると勘違いしている様子が透けて見えるんですよね。
知り合いの看板屋に作らせてそれでおしまい、とかね。

うちはどこで商売するのか?
設置した看板の利用料として媒体料金をいただくのですよ。
無料の部分だけを切り取って都合よく解釈しないでほしい。
媒体交渉人は都合のよいパシリではありません。

5人紹介してくれたら看板1本無料・・・サンヨーはねずみ講じゃないよ。
あたしゃね、新規営業を受けたとき、「キミはどこで設けるの?」と考えますよ。
ちゃんと儲かるんだなとわかれば納得するよね。

全部無料で動いてくれる会社なんてあるわけないじゃん!

すばらしい看板

まいどぉっ!かんばんくんでやんす。
昨日、ららぽーとの件で三郷に行ってきたとき見たんだ。
アレ?いたずら書き?ナニ?
パチンコ店看板
スプレーでいたずらされているのかなぁ?
でも、きちんと書かれているし。?????
このトボけた感じがいいよねぇ、大笑いしちゃったよ。
土偶
この土偶が頭から離れないヽ(^o^)丿

新三郷駅前

今日は久しぶりに晴れましたね。
だからまた新三郷駅前に広がるここ↓に行ってきました。
ララシティー
初夏にオープン予定だそうですね。
今でこそ駅前は整備されて、道路ができてタウンという感じですが、
まだまだ田んぼが広がる田舎という感じがしますね。
周辺は団地やマンションが多いですから、オープン後はさぞ賑わう
でしょう。

お仕事うまくいきますように(^J^)

ただ今、リニューアル中!

久しぶりにHPリニューアルします。
今回の目玉は「お客さまの声」を載せたことです。
今までも利用者の生の声を紹介したいねぇ、ということは
言われてはいたんです。
だ・け・ど・・・・難しいですよね。

それはなぜか?
お客さんの宣伝になるんだから、と言って勝手に表示させる
訳にはいかないんだよね。許可が出ないんだ。権利問題だよね。
それに「本部には内緒でやっているんだ」というようなお客様独自の
理由の方もいらっしゃいました。

渡世にはいろいろ都合ってもんがあるでござんすねぇ"^_^"

すっぽかしかよ(-。-)y-゜゜゜

どうもぉぉぉぉ(^^)/~~~

ここんとこSEO対策の売込みが多いんだよね。
それで強引にアポ取ってくる会社があって
昨日、お会いすることになってたんだよね。
でも、来ねぇーの!

自分から提案したいからと言ってきたのに、
なんなの?フリーセルさんよ。
SEO会社も胡散臭いとこが多いのかなぁ?
一昔前の携帯販売やマイラインだっけ?回線販売
してるひとたちの中におかしいのがいたよね。
それと同じ臭いがするね。

中身がないのに営業かけんなよ。

首都高空いてます

こんにちわ。
今日は一日三郷のほうに出かけておりました。
新三郷駅前に建設中の○○△ー□のお仕事です。
また、あたくしがロードサインを担当することになりまして(^^ゞ
一発目の現地調査というわけです。

それにしても横浜から1時間で着いちゃった。
時間帯も真昼間ですよ。
不景気で物流量が減ったのか、
不景気でガソリンの節約か、
不景気でそもそも車を手放したか、
不景気で人口が減ったか???
帰りも全く同じ1時間。

なんにしろ助かります、ハイ

梅雨?

今日も雨ですね。連日です。
梅雨?もしかして梅雨?まさか梅雨?ほんとに梅雨?
だって世界的異常気象でしょ。
3ヶ月くらいズレたっておかしくないんじゃないかい?
今から7月までずっと雨・あめ・アメ・雨(-_-)

そうなると、
ただでさえ多湿の日本はさらにグッショリする。
        ↓
温暖化でますます暑くなる。
        ↓
植物が大きく育ち、ジャングル化してしまう。
        ↓
ロードサインが隠されて役に立たなくなる。
        ↓
倒産&失業(T_T)

今から次の商売考えておこうっ。リスク管理じゃ(^0_0^)

建築基準法を守れ!

今日はT媒体交渉人から「オレが新しく設置した貸看板を紹介してくれ」と
頼まれたので人助けと思ってご案内します☆彡

川崎市宮前区犬蔵(貸看板検索でさがしてちょ!)
建築基準法

右側のパネルがサンヨーの貸看板なんですが、よく見てください!
隣と比べて低いのはなぜか?
どうせなら高さは同じにするか、それより大きくするかすればいいのではないか?
とお思いになるでしょう。
そこにはコワーイ落とし穴が・・・・

建築基準法に高さ4M超えるものは許可を受けなければならぬとあるのですよ。
そう、サンヨーのこの高さが4Mなんですよ。
「なんだぁ、それじゃ許可受ければいいんでしょ?」と思われることでしょう。
チッチッチッ、、、甘い。
簡単に言うと施工費が跳ね上がる、工期が長期になる、そもそも設置できない。
ということになるのです。
だから高さ4Mを守るのです。

詳しいことは詳しい人に聞いてね^m^

されど看板

こんばんわ。
今日もこの辺りはいくらでしょうか?という問い合わせがありました(ーー゛)
送ってもらった写真を見ると悪くはなさそうなんだけど・・・なにせ我々が知りたい
ロケーションが1つもないんだよねぇ。

どうして物件から見える景色が必要かな?
おや、目の前はおいしそうなラーメン屋じゃないか!!っつーことは関係ありません!
訴求相手は誰なの?
その相手に良く見えなければならないでしょ?
どのように見えるかが重要なんだ。

その辺の説明はHPを見て欲しいんだなぁ。
よろしく(*^^)v

たかが看板されど看板

お寒いですねぇ。かんばんくんです(^_-)-☆
今日は少しお仕事の話でもしてみようと思います。

うちには年間100件を超えるお問い合わせが寄せられます。
その大半が広告収入がいくら見込めるかっていう内容なんだ。
「○○にビルを持っているんだけど、看板を設置させたらいくらになるんだ?」
「この辺の相場はだいたいいくらでしょうか?」
なんてぇーのが決まり文句だねぇ。

ハッキリ言おう、収入をアテにするなんざぁ、甘すぎる!
ほとんどの問い合わせ物件は販売できるレベルにないっ。
これが理由だ。
相場を聞き出してその金額で売り出そうという考えは????
その前に自分の物件を良く見ろ!

利用者の立場になって眺めれば、答えが見えるはず。
たかが看板されど看板

という事を聞きかじりました(^^ゞ
プロフィール

かんばんくん

Author:かんばんくん
看板、屋外広告の媒体調査に日々奔走しています!

リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。